最終更新日:2024年07月20日に更新しました。現在までに確認した競艇予想サイトの口コミ数:16,237

競艇の楽しみ方〜キャンペーン編 (夏のボートレース2大SGコラボキャンペーン!) 〜競艇検証.comの競艇コラム

  1. 夏のボートレース2大SGコラボキャンペーン!

    今年の夏SGはナイター開催

    7月にあるSGオーシャンカップ8月にあるSGボートレースメモリアル、かつては夏の2大SGとして、ナイター開催される事が多かったタイトルである。


    今でこそ年末の寒い時期のグランプリや3月のボートレースクラシックなどもナイター開催しているが、基本的にはこの7・8月間のSGしかナイターで行われない時期が長らくあった。だが最近では、オーシャンやメモリアルもデイ開催される事が増え、夏の風物詩的なレースではなくなってしまった感がある。


    その2大SGが今年は2018年以来6年ぶりに揃ってナイター開催されるのだ。

    かなり楽しみである。やはり夏のSGはナイター開催が一番盛り上がるので、きっとボートファンであれば誰もが楽しみにしているのではないだろうか。


    そんな夏の2大SGナイター開催記念して、開催が行われるボートレース大村と丸亀でコラボキャンペーンを行うのだと言う。施工者側も相当気合いを入れている証拠である。

    今回の競艇コラムではこのコラボキャンペーンがどのようなものなのか。我々ファンにどれだけ恩恵があるものなのか。詳しく紹介していきたいと思う。

    ボートレース大村とボートレース丸亀の夏のボートレース2大SGコラボキャンペーン
    ▲ 2大SGコラボキャンペーン


    キャンペーンホームページ


  2. 夏SGコラボキャンペーンの内容を紹介

    大まかなコラボの内容を紹介しよう。開催される場所全国のボートレース場や、ボートレースチケットショップである。


    ベビースターラーメンをもらえる

    まず先着順でベビースターラーメンをもらえるそうだ。

    なぜベビスターラーメン?と思う人もいるかもしれないので解説すると、SGナイターが開催されるボートレース大村のマスコット「ターンマーク坊や」は、「全国競艇場のマスコットキャラクター達を徹底検証」にも書いているように、原田治というイラストレーターがデザインしたのだが、この人が2016年に引退したベビスターラーメンのキャラ「ベイちゃん」と「ビーちゃん」の生みの親だからである(現在ベビスターラーメンは「ホシオくん」に変わってしまった)

    まぁ正直ベビースター自体は豪華なものではないので、これはおまけという感じだろう。

    夏のボートレース2大SGコラボキャンペーンでベビースターラーメンをもらう
    ▲ ベビースターラーメンをもらう



    抽選会がショボすぎ

    コラボキャンペーンでは抽選会がメインとなってくる。

    特賞5000円をはじめ、A賞1000円B賞500円と現金がもらえるそうだ。

    夏のボートレース2大SGコラボキャンペーンの抽選会がしょぼすぎ
    ▲ 抽選会がしょぼすぎて笑える

    …にしても、金額がショボい。小学生の小遣いかって話。

    これはボートピア横浜で行われる際の的中本数なのだが、5000円は5本1000円は20本である。
    おそらく何かは当たるようになっていると思うので、全ての賞の合計を計算すると775本となり、その内現金をもらえる確率は約48%、5000円・1000円となると約3%となる。

    1列で3回まで抽選できる事を考えれば、現金のキャッシュバックはほぼ確実なのだろう。


    抽選会に参加するのは未確定の舟券1000円分で1回のようだが、ここがポイントである。ボートレース大村かボートレース丸亀の舟券でなければいけないのだ。

    そもそもこの2場のキャンペーンなので当たり前と言えばそれまでなのだが、これがけっこう珍しい気がする。ここは間違わないで欲しい。


    開始時間は16:45〜なので(会場ごとに違うというわけではなくどこもこの時間のようだ)この「抽選会」に参加したければ、すぐなくなる気がするので早めに会場に行って未確定舟券を準備しておいた方がいいだろう。

    平日開催だとサラリーマンには厳しいかもしれない。サボって行くしかない(笑) 開場によって本数は違うようなのでそこはご注意を。


    ユーチューブ配信も

    開催場ではYouTubeの公開生配信も行われる

    出演者は大村や丸亀のYouTubeに出演している、いつものメンバーで、大木亀丸や、ういちなど馴染みの顔ぶれである。まったく冴えない。SGなんだからもう少し豪華メンバーでもいいと思うのだが…

    YouTubeの公開生配信では観覧者限定のビンゴ大会が開催されるそうだ。商品や本数は詳しく発表されていないが、どーせ現金やQUOカードだろう。

    観覧者限定のビンゴ大会
    ▲ 観覧者限定のビンゴ大会

    大村公式YouTubeチャンネル
    丸亀公式YouTubeチャンネル


  3. 夏SGコラボキャンペーン開催スケジュール

    最後に開催スケジュールをお伝えしておきたい。
    一覧は以下のような感じだ。

    6月
    6月26日(水) ボートレース平和島
    6月27日(木) ボートピア横浜
    6月28日(金) ボートレース芦屋
    6月29日(土) ボートレース鳴門
    6月30日(日) ボートレース尼崎


    7月
    7月1日(月) SIX WAKE ROPPONGI
    7月3日(水) ボートレースチケットショップ京都やわた
    7月4日(木) ボートレース浜名湖
    7月5日(金) ボートレースチケットショップ呉
    7月6日(土) ボートレース宮島
    7月8日(月) ボートレースとこなめ
    7月9日(火) ボートレースアンテナショップ札幌・すすきの
    7月10日(水) ボートレースチケットショップ大和おごせ
    7月11日(木) ボートレースチケットショップ焼津
    7月12日(金)・13日(土) ボートレースアンテナショップ沖縄・国際通り
    7月28日(日) ボートレース大村


    8月
    8月1日(木) ボートレースチケットショップ北九州メディアドーム
    8月2日(金) ボートレースチケットショップ神戸新開地
    8月3日(土) ボートレースチケットショップ三日月
    8月4日(日) ボートレースチケットショップみやき
    8月5日(月) ボートレース住之江
    8月6日(火) ボートレース福岡
    8月9日(金) ボートレース多摩川
    8月10日(土) ボートレースチケットショップ岩間
    8月11日(日) ボートレースチケットショップ栗橋
    8月12日(月) ボートレースチケットショップ岡部
    8月16日(金) ボートレースチケットショップ高浜
    8月17日(土) ボートレース江戸川
    8月18日(日) ボートレース児島
    8月19日(月) ボートレースチケットショップ名古屋
    8月20日(火) ボートレースチケットショップ姫路
    8月21日(水) ボートレースチケットショップ市原


    9月
    9月1日(日) ボートレース丸亀


    以上である。
    注意してもらいたいのは全てのレース場、チケットショップで行われているわけではないという事だ。

    上記の場所でしかやっていないので、興味がある方は事前に日程と場所をチェックしておいた方がいいだろう。


    それとSG開催場の大村と丸亀はどちらも最終日に開催される
    本場だけに本数や賞金なども多そうな気配はするので、7月28日・9月1日に近くにお住いの人は間違いなく参加した方がいいだろう。



無料予想のある、優良競艇予想サイト

  • 【優良】

    安い。3000円からで無料予想の的中率、回収率も高い!

     7/13には「ナイトコロガシ」というコースで、大村3R(39.2倍)→丸亀7R(8.6倍)と、2レースとも5点で転がしを成功させ、20万 2100円の払い戻し。
    リアルタイムボートは有料コースの値段の安さが魅力的だ。最近減ったがリアルタイム予想も必見だ。

  • 【優良】

    見解はないが、提供する予想の精度はいい

     7/11イン鉄板コロガシ」で三国11R(16.9倍)→宮島9R(13.2倍)とコロガシ成功、26万 6640円の払戻し。
    無料予想の見解が載っていないのが少し残念ではあるが、的中率、回収率は良いのでヨシとしよう。

  • 【優良】

    競艇ジャンキーTの知識と情報、見解がスゴイ

     7/4には「ちょいプラス+」という低額プランでびわこ8R(12.5倍)→びわこ9R(11.3倍)と、2レースともわずか4点で的中させ、21万 1310円の払戻し。

    業界一の競艇の知識を持つサイトではないだろうか。実際に予想担当者が現地で収穫した情報やブログなど、生々しい本物の情報が提供されるのはココだけだと思う。
    無料予想とコンテンツだけでも十分に楽しめるサイトだ。

  • 見解が凄い。競艇・競馬・競輪の無料予想が1つのアカウントで閲覧可能。

     7/3には「H予想」で、浜名湖8R(20.6倍)→浜名湖10R(32.4倍)とコロガシで、26万 5680円の払戻し。
    競馬予想も、競艇予想も、競輪予想も、なんと1つのアカウント全ての無料予想の閲覧が可能となる。また、この三競競艇という競艇予想サイトも提供される予想に「必ず載ってる」見解が秀逸なので、無料情報でも参考になる。

  • 【優良】

    競艇道と同じIPだが随分と違う。

     6/19 「ラリアットデイ」という予想で江戸川6R(17.3倍)→江戸川7R(9.7倍)とコロガシが成功し、20万 790円の配当となった。
    闘魂ボートでも無料予想の長期検証を2回、2ヶ月もかけて行ったが、結果が良かったので注目することとなった。

競艇予想サイトの、無料予想の抜き打ち検証

競艇予想サイトの抜き打ち検証」は、競艇予想 サイトが提供した無料予想を抜き 打ちで検証したものになります。

2024/07/16

ビッグボートという競艇予想サイトの無料予想を抜き打ち検証

今回検証する競艇予想サイト「ビッグボート」の無料予想(無料情報)は、2024/07/16の江戸川2Rで提供された買い目である。

ビッグボートという競艇予想サイトの無料予想の抜き打ち検証
▲ ビッグボートの無料予想(2024/07/16)

江戸川2Rのレース結果:4-5-6


江戸川で始まったG2戦。全選手がA級の選手であり、基本的には内コースが有利になるが、このレースに関しては例外であった。4号艇の佐藤のまくり一撃が有力だったからである。


まず、佐藤の引いたモーター50号機は、前節行き足から伸びにかけての足がかなり良かった。
この足で4カドになれば攻めていくのは必至であり、内枠勢としては抵抗できる足もなく、正直厳しかったように思う。普通にスタートを決めるだけでいい。


さらに、佐藤自身がまくり屋であるという点も大きい。4コースの1着のほとんどがまくりでのものであり、全コースで差しよりもまくり勝ちの方が多いのだ。佐藤がまくるのは明白だった。


相手として展開が向くのは5号艇上田6号艇山田だろう。

佐藤のまくりに乗って差し続くだけでいい。2・3着として信頼できたと思う。
いわゆるスジ舟券」というやつだ。


そんな状況に反して、予想は内枠4人の3連複BOX。本当に1マークの展開を考えているのかと疑うレベルのものであった。
モーターと選手(佐藤)を考えれば簡単なレースだった。



2024/07/18

ビーボートという競艇予想サイトの無料予想を抜き打ち検証

今回検証する競艇予想サイト「ビーボート」の無料予想(無料情報)は、2024/07/18の浜名湖7Rで提供された買い目である。

ビーボートという競艇予想サイトの無料予想の抜き打ち検証
▲ ビーボートの無料予想(2024/07/18)

浜名湖7Rのレース結果:2-5-1

1号艇にはB1級の羽野諒。初日2走は2連対と好発進を切っていた。
足は回り足がやや良く見え、出足や伸びも中堅レベルはあったように思う。しかし、イン戦で必勝かと問われると、かなり疑問であった


要因は羽野のイン戦の特徴にある。
羽野はインコース時にターンが流れることが多く、直近6ヶ月の1着率も25%とインとしてはかなり低い。これでは1着で推すことはできない。

ただ、流れるだけで先マイはしているので2・3着に残る可能性は十分ある。2連対率は約67%、3連対率に関しては約92%と信頼できるだろう。
要は「差されて負けている」ということだ。

そう考えると2号艇石塚差しが有力となる。羽野同様回り足の気配が良かったので、普通に考えれば差し切る。


また、4コースになりそうな5号艇天野も忘れてはいけない(新人の4号艇井澤が外に出るため)。4コース時は2連対率約52%、3連対率も約86%と差しの展開は逃さない。2番差しから高い確率で伸ばしてくると想定できる。


ビーボートの予想はとにかく羽野の1着が多いのが間違っている。
通常は勝てるコースの1コースだが、得意としていない選手や走り方に特徴のある選手は間違いなくいる。羽野はそういう選手だ。

今回、その辺りを考えない単調な予想だったと言える。堅くないインを必要以上に推して、その結果外したということだ。