最終更新日:2025年01月14日に更新しました。現在までに確認した競艇予想サイトの口コミ数:17,032

競艇の楽しみ方〜キャンペーン編 (クマホンドリーム競艇キャッシュバックキャンペーン) 〜競艇検証.comの競艇コラム

  1. クマホンドリーム競艇キャッシュバックキャンペーン

    定期的に行われているキャッシュバックキャンペーン

    ボートレースではよくキャッシュバックキャンペーンが行われる。

    テレボートを利用している人なら当然知っているだろうし、応募もしている事だろう。
    エントリーフォームで応募して、決められた金額以上の舟券を買うと、抽選で現金がもらえるというサービスだ。


    そんなサービスがなくてもボート好きは毎日投票しているので、シンプルに得しかなく、応募しておいて損は全くない。
    応募期間と当選金が振り込まれるまで時間が空くので、忘れた頃に入金されていた、なんてことがある。


    定期的に行われているこのキャッシュバックキャンペーンだが、今回はいつもと少し違い、キャッシュバックよりもクオリティ?が高いようだ。

    クマホンドリーム 2nd
    ▲ クマホンドリーム 2nd

    キャッシュバック公式サイト



  2. 今回のキャッシュバックキャンペーン、何がすごい?

    キャッシュバックキャンペーンと言えば、「過去最高の金額!」や「応募者全員が当選!」などを期待するかもしれない。しかし、今回のキャンペーンにおいて、キャッシュバック金額自体には特別な驚きはない
    総額2億円のキャッシュバックという点は確かに大きいが、本当に全額還元されているかもわからないし、それ自体は特に目新しいものではない


    では、何が他の競艇予想サイトのキャンペーンと違うのか?
    それは「公式サイトのクオリティ」にある。これを聞いて「どういうこと?」と思うかもしれないが、実はこの公式サイト、過去のキャンペーンと比べて別格に作り込まれている。



    公式サイトのクオリティが高いとは?

    今回のキャンペーンでは、専用キャラクター「クマホン」が大きくフィーチャーされている。

    ボートレースのクマホンがバンドマンに
    ▲ クマホンがバンドマンに

    クマホン」がバンドマンに扮し、世界ツアーを行うという設定で、公式サイト全体がそのコンセプトに基づいて作り込まれているのだ。

    サイトに入ると、テーマ曲がバックミュージックとして流れ、その曲にはしっかりとした歌詞まで用意されている
    楽曲のタイトルは「DREAM START」。これはキャンペーン名「クマホンドリーム」に由来していると思われる。


    歌詞は「かけろ!まくれ!めぐれ!全国!」といった、どの部分も何にもかかっていないのだが、そのユーモアと不思議なこだわり?が逆に面白い。さらに、アルバムのジャケットのような画像まで複数用意され、徹底的にバンドの雰囲気を演出しているのだ。



    何がしたいのか分からないツアーギャラリー

    公式サイトでは、ツアーギャラリーと称する写真コーナーもあり、クマホンが様々なシチュエーションでキメている画像が満載だ(タワレコなどのアーチスト画像を参考にしたのだろうか)

    クマホンのツアーギャラリー
    ▲ クマホンのツアーギャラリー



    それにしても、今回のキャッシュバックキャンペーンは、公式サイトの演出に過剰な力を注ぎすぎている印象が強い。
    そもそも「バンド」と「キャッシュバックキャンペーン」に何の関連性もなく、この「祭り」が展開されているのは、このサイトだけでしか展開されていない。

    おそらく「クマホンバンド」にした意図は、新規のボートレースファン、特に若い世代を引き込みたいという狙いだろう。しかし、単に「若者ウケしそうな」要素を取り入れただけで、内容自体は理解しづらい(ハードロックというジャンルを見ると40代〜50代の客層を意識したのだろうか)


    これに対して、オールドファンからすると、こうした労力や費用を演出に使うよりも、キャッシュバック金額の増額や当選者数の拡大に回した方が、はるかに多くのユーザーに喜ばれるのではないだろうか、と感じてしまう。



  3. キャッシュバックキャンペーンの応募の流れ

    次にキャッシュバックの詳細をお伝えしておきたい。

    まず今回のキャッシュバックの総額は2億円(ということになっている)
    期間中に1000円以上舟券を購入すると抽選で、1万名に2万円が当たるという。


    普段の応募人数は20万人くらいなので、確率としては20分の1くらいで当たるのではないかと思われる。決して高くはないが、ワンチャンスあるくらいといった感じか。


    期間は9月18日~10月27日。



    この期間で舟券を購入すればいい。
    応募フォームに移行後、加入者番号や氏名、メールアドレス・アンケートを入力し、確認画面で登録するだけ。

    応募フォーム
    ▲ クマホンドリーム応募フォーム

    応募フォームURL


    応募受付番号は当選発表の際に必要となるので、画面メモするなりしておく事。
    登録したメールアドレスにも詳細がくるので、こちらを保存しておいても良い。


    当選発表11月18日の夕方を予定している
    キャンペーン期間から少し空いているので忘れないように。まぁ当選していれば自動で振り込まれるので忘れていても大丈夫か。


    以上が今回のキャッシュバックキャンペーンの詳細である。
    ボートレースするならば、応募だけしておいた方がお得なので、この記事を読んだ方はすぐにでも登録しておくといいだろう。
    クマホンの曲も聞いてみてくださいね(笑)


無料予想のある、優良競艇予想サイト

  • 【優良】

    競艇ジャンキーTの知識と情報、見解がスゴイ

     1/9には「モーニングパック」というプランで唐津3R(7.6倍)→唐津6R(24.1倍)と的中させ、18万 3160円の払戻しとなった(今回も見解がスゴい)
    業界一の競艇の知識を持つサイトではないだろうか。実際に予想担当者が現地で収穫した情報やブログなど、生々しい本物の情報が提供されるのはココだけだと思う。
    無料予想とコンテンツだけでも十分に楽しめるサイトだ。

  • 【優良】

    競艇道と同じIPだがサーバー貸しなのか?

     1/8ラリアットデイ」という予想で児島7R(14.8倍)→児島10R(24.7倍)と、どちらも4〜6点でコロガシを成功させ、13万 5850円の配当となった。
    闘魂ボートでも無料予想の長期検証を2回、2ヶ月もかけて行ったが、回収率は98%と、146%と、期待のできる結果だったので注目することとなった。

  • 【優良】

    安い。3000円からで無料予想の的中率、回収率も高い!

     12/25には「デイタイムコロガシ」という110ptの低額コースで、福岡5R(17.3倍)→福岡8R(16.1倍)と、2つともわずか4点で転がしを成功させ、17万 3880円の払い戻しとなった!
    リアルタイムボートは有料コースの値段の安さが魅力的だ。最近減ったがリアルタイム予想も必見だ。

  • 【優良】

    無料予想の1ヶ月検証で回収率132%、収支結果はプラス+9万超えとなった。

     12/25には「TRIALデイ」という120ptのコースで、津8R(24.2倍)→津10R(19.9倍)とコロガシが上手くいき、14万 3280円の払戻しとなった。
    1日の抜けもなく無料予想を1ヶ月にわたり検証した結果回収率132%の、収支結果はプラス+9万 4650円といった成績を残した。120ポイントの低額コースも増え、今後に期待したい。

  • 【優良】

    見解はないが、提供する予想の精度はいい

     12/5モーニングスタンダード」で芦屋5R(16.3倍)→芦屋6R(14.5倍)とコロガシ成功、18万 8500円の払戻し。
    無料予想の見解が載っていないのが少し残念ではあるが、的中率、回収率は良いのでヨシとしよう。

  • 見解が凄い。競艇・競馬・競輪の無料予想が1つのアカウントで閲覧可能。

     11/6には「村上予想」で、住之江4R(25.4倍)→若松7R(8.0倍)とコロガシで、12万 1600円の払戻し。
    競馬予想も、競艇予想も、競輪予想も、なんと1つのアカウント全ての無料予想の閲覧が可能となる。また、この三競競艇という競艇予想サイトも提供される予想に「必ず載ってる」見解が秀逸なので、無料情報でも参考になる。

競艇予想サイトの、無料予想の抜き打ち検証

競艇予想サイトの抜き打ち検証」は、競艇予想 サイトが提供した無料予想を抜き 打ちで検証したものになります。

2025/01/13

ライトボートという競艇予想サイトの無料予想を抜き打ち検証

競艇予想サイト「ライトボート」の無料予想は、集客サイトの発表するものとは大きく乖離していた

戦績は18戦15勝3敗とされたが、実際の検証では18戦1勝17敗に終わり、的中率は83%から6%回収率は196%から19%収支は+17万超えから-14万超えと、全く異なる結果となった。


ライトボートという競艇予想サイトの無料予想の抜き打ち検証
▲ ライトボートの無料予想(2025/01/13)

今回検証したのは2025年1月13日の津6Rの無料予想の買い目だが、当日は向かい風7mの影響で安定板が使用され、2周レースに短縮。こうした条件下では内枠が有利となるものだが、「ライトボート」の予想はこの基本的なセオリーを無視していた。


1号艇原田は直近6ヶ月のイン1着率が約67%、3連対率は90%超とA1級並みの安定感を誇る選手。イン逃げ中心の予想が妥当であり、相手には相手は足の良い2号艇鰐部5号艇井上、実力上位の3号艇久田を絡めておくべきだった。
「ライトボート」の予想は重要な要素を考慮せず、精度に欠ける内容だったと言わざるを得ない。