競艇ボートレースの旬な話 (大丈夫か?びわこの、クリスマスイベント) 〜競艇検証.comの競艇コラム
-
大丈夫か?びわこの、クリスマスイベント
見た事のないイベント
今年は12月24日クリスマスイブに、ボートレースの大一番SGグランプリが開催される予定である。
ナイター開催という事もあり、現地ボートレース住之江は間違いなく盛り上がるだろう。
現地に行かなくても、家やお店でチキンを食べながらネット投票という事もあるかもしれない。
むしろ、ほとんどの人はそういう展開になるのではないだろうか。
そんな中、その12月24日に大々的にイベントをするボートレース場が出てきた。
グランプリが開催される住之江と近い関西圏、ボートレースびわこである。
基本的にはグランプリの裏なので、住之江以外のレース場はあまり盛り上がらない。
開催をやっていないところも多く、そこでイベントを開く意味もあまりないのだ。
なのにわざわざ12月24日にイベントを開催する。
勿論クリスマスだから。というのがあるが、そのイベントがかなり斬新で頑張っている。
正直、ボートレース場でこういうイベントが開催されるのは初なのではないだろうかと思う。
そのレベルである。
なので今回は、そんなびわこのクリスマスイベントについて詳しく内容を掘り下げたいと思う。
掘り下げると言っても、今まで見た事がないのでどこまで説明できるか分からないが、公式に発表されているものを紹介していきたい。▲ ボートレースびわこのクリスマスイベント 大丈夫か?レーザーナイトレース?
最初から目玉企画??を紹介したいと思う。
その名も「レーザーナイトレース」である。
レーザーナイトレース??
名前を聞いてもあんまり意味が分からないだろう。
私もそうだった。
現在びわこではナイターレースは開催されていないので、どうやってレースをするのだろう?…と思ったが、どうやらレーザー(光)で6艇を表現し、水面でレースをさせるらしい。
まぁ分かりやすく言えば、プロジェクションマッピングみたいな感じである。
しかも、レース結果はおそらく決まっているのだろう。
その映像を見て楽しむという事である。▲ レーザーナイトレース?
画像を見ると、波しぶきの形状も同じで、色違いの同じ画像が旋回するだけだろう。向きが変わった時にちゃんとターンとか表現できるのだろうか?
ボートがパタン、と反対側に反転するだけだったら、冬の夜なだけに寒すぎだろ。
一応「予想という要素も絡めるようだ。
その日の1000円以上のびわこの未確定舟券を提示すれば、1枚につき予想券1枚もらえるらしい。
その予想が当たれば、場内のキッチンカーで使える100円オフチケットをもらえる(ショボっ!!)。
まぁこれもガチンコで予想という感じではなく、ちょっとしたお楽しみ要素といった感じだろうが、それにしても企画もなんだか中途半端だ。
この企画、いま私が想像しているような、冬の田舎のデパートの屋上でやってる悲しいイベントのような、そんな寒いイベントにならなければ良いのだが。
どんな感じのレース風景になるのか、かなり気になる企画である。ボートレースに関係ないレーザーショー
クリスマスのイルミネーション的なショーも行われる。
「クリスマスレーザーショー」だ。
ボートレースとは全く関係なく、クリスマスツリーやサンタクロースなど、定番のものが次々と水面に映し出される映像ショーである。
凝った映像のプロジェクションマッピングなら歓声も上がるだろうが、上画像を見ると、かなりシンプルな映像のようだ。▲ びわこのクリスマスレーザーショー
ただ水面と言っても広いし、よく見るとかなり巨大な映像のようなので、もしかすると見ごたえあるものなのかもしれない。
時間は1回目は17時〜、2回目は18時〜、3回目は19時〜、と、3回もやるそうだ。
内容が全て同じなのかどうかは分からないが、3回も同じ映像でやったら、ただのトイレ休憩になりそうだ。
まぁ、クリスマスらしい企画ではある。
ちなみにだが、先ほどの「レーザーナイトレース」はレーザーショーの後に行われるそうなので、「レーザーナイトレース」も3回あるという事になる。
さずがにレース展開を変えておいて欲しい(笑)その他の心配になる企画
その他にも魅力たっぷり(?)の企画が目白押しだ。
まずは、「オリジナルレーザーツリー」。▲ オリジナルレーザーツリーがショボそう
参加者自らレーザーでアートを描き、オリジナルクリスマスツリーを表現できるブースが登場するそうだが、「イラストやメッセージで自分だけのツリーを思い出に残せます」と説明にはあるのだが、下の画像だけでは意味が分からない(笑)
(この画像だけだと、星のようなのが上に付いているからクリスマスツリーとよべなくもないが、ソレが無ければただの小さな三角が立ってるだけだ。)
こんなので大丈夫だろうか?
心配になる。
「ライトインテリア&光る綿あめ販売」というのもある。▲ ライトインテリア&光る綿あめ販売
水面広場に椅子とか机などの光るインテリアを置き、幻想的な空間を演出するらしい。…が、この映像を見ると、安っぽいプラスチックでできたテーブルがそのまま外に置かれているようだ。
画像のように人の顔も見えないくらいに周囲が真っ暗で、テーブルと綿飴だけが光っているのなら、まぁまぁ幻想的な演出が出来なくもなさそうだが、実際はこのようにならないだろう。
インスタ映えを相当意識した企画なのは分かるが、ただの屋台で売ってる光る綿飴(棒の先が光ってるだけ)が売っているってだけだろ。
今さら別に珍しくもないし、テーブルが光ってるってだけで「目玉のひとつ」みたいに言ってる時点で、この企画のショボさが伝わってくるからコワい。
あと「クリスマスワークショップ」というのは子供を対象にした企画だ。親子連れで来てもらいたいのだろう。
クリスマスリース、スノードームなどのクリスマスグッズを作る事ができる、普通のワークショップだ。
スノードームを作れるのは良いと思う。
その他にも、クリスマスっぽいキッチンカーがたくさん出店していたり、豪華プレゼント(?)が当たる抽選会が行われていたり、関西で活躍しているアーティスト?のコンサートがあったりするそうだ。イベント開催日時
イベントの開催が12月24日とざっと説明しただけだが、実際は12月23日と24日の2日間開催される。
時間は11時〜20時である。ボートレースびわこニュース一覧
その日はデイレースでびわこ本場も開催されているので、夕方まではびわこ、夕方以降は住之江グランプリ場外とレーザーショーなどのイベント、という感じで一日楽しめるかもしれない。
関連コラム
- 大丈夫か?びわこの、クリスマスイベント (2023/12/07)
- 2023年、年始の2大ニュース (2023/01/26)
- まさかの全艇集団フライング (2021/02/27)
- 消えた、ボートレーサー養成所の体罰事件 (2021/01/07)
- 八百長ボートレーサー西川昌希の暴露と…出版!? (2020/10/27)
- 競艇界の峰竜太が大記録に向けて爆走中 (2020/10/20)
- 全国ボートレース場で観客を入れて再開〜戸田競艇場のポスター (2020/10/07)
- ボートレースCM出演のあの田中圭が大失態 (2020/09/07)
- 競艇ボートレーサーの村松修二の「体面汚し」という処分 (2020/08/24)
- コロナ影響、ボートレースで少数艇レース多発。 (2020/08/10)
- ボートレース宮島でコロナクラスター発生 (2020/08/03)
- モーターボート競走会の厳しい罰則と、重成一人の続報 (2020/07/27)
- 暴行でA1ボートレーサー重成一人が逮捕 (2020/03/23)
11/14には「デイタイムコロガシ」というコースで、津7R(13.3倍)→津12R(21.0倍)と、2つともわずか4点で転がしを成功させ、16万 5900円の払い戻しとなった!
リアルタイムボートは有料コースの値段の安さが魅力的だ。最近減ったがリアルタイム予想も必見だ。