競艇ボートレースのCM (2023年ボートレースCMは例年と違う?) 〜競艇検証.comの競艇コラム
目次
-
2023年ボートレースCMは例年と違う?
2023年版ボートレースのCMが変わった
2023年に入り早くも2ヶ月が過ぎようとしているが、ボートレースのCMが1月1日から一新されたのをご存じだろうか?
コンセプト自体は「アイ アム ア ボートレーサー」と昨年から同じなのだが、雰囲気が全然違う。
中でも一番分かりやすく変わったのが、メインキャラに女子レーサーがなった事である。
このCMが第1話として放映された際、インパクトがあった。
女性が注目されるのは、今の時代においては普通な事かもしれないが、ボートレースはまだ断然男子が強いスポーツである。
CMにおいても、年間を通して中には女子メイン回というものがあるが、最初からというのはこれまでにない(と思う)
ではなぜそのようなCMになったのだろうか?
理由は、ある女子レーサーの昨年の偉業達成による。▲ 2023年競艇ボートレースCM 遠藤エミのSG優勝で、CMにも影響が
偉業を達成した女子レーサーとは、競艇女子でも紹介している「遠藤エミ」である。
遠藤は2022年3月にボートレース大村で行われた、SGボートレースクラシックにおいて、女子選手として初めてSG優勝を成し遂げたのである。▲ 女子選手初のSG優勝をした遠藤エミ
何と言っても、ボートレース70年の歴史の中で初めてなので、その衝撃は凄かった。
ヤフーニュースのトップニュースや、ツイッターのトレンドワードにもなるなど、ボートレースを知らないような人でも目にするような、インパクトを残したのだ。
その遠藤の偉業を基に、CMを作成したようである。
それが年始から放映された第1話だ。2023年ボートレースCMの登場人物とモデル
女子レーサーがCMの主役になるという事以外にも、最近のボートレースCMとは大きく違う点がある。
CMに登場するキャラクターに、レーサーのモデルがいるというところだ。
主人公の、長谷川京子演じる「キョウコ」(名前はすごく安易笑)のモデルが遠藤エミであるように、他のキャラも同じような感じである。
なんでその選手をチョイス?
みたいな謎の人選もあるので、それぞれのキャラを紹介したいと思う。
キャラ名 キャスト モデル選手 キョウコ 長谷川京子 遠藤エミ シドウ 中村獅童 今村豊 カミオ 神尾楓珠 丸野一樹 フジモリ 藤森慎吾 西山貴浩 スズ 山之内すず 守屋美穂 オウリン 王林 倉持莉々・高田ひかる キョウコ(長谷川京子/遠藤エミ)
まず主人公のキョウコであるが、遠藤エミありきでこのCMは進んでいくと思われるので、モデルが遠藤なのは分かる。
しかし、それを演じるのが長谷川京子というのが少し謎である。
長谷川京子自体、最近メディアでほとんど見ないので、なぜ急に抜擢されたのか不思議だ。
遠藤エミのイメージとも全く合わないし、モデル体型の長谷川とはシルエットも全く違う。
CMだからと言われてしまえばそれまでだが、何か釈然としない。
(ボートレースCMには、まだ少しギャラの安そうなタレントや俳優を使う傾向がある)▲ 2023ボートレースCM (長谷川京子/遠藤エミ) シドウ(中村獅童/今村豊)
シドウに関しては、昨年から引き続いてのキャラクターだが、シドウのモデルが引退した今村豊というのがかなり引っかかる。
というのも、シドウのキャッチコピーは「ボートレース界の絶対王者」。
これなら今村じゃなくて、どう考えても松井繁だろ(松井は王者と呼ばれているので)。
今村が王者と呼ばれていた事は一度もないのだ。本当によく分からない。▲ 2023ボートレースCM (中村獅童/今村豊) カミオ(神尾楓珠/丸野一樹)
カミオの丸野一樹はそんなもんかなと思う。
立ち位置的にも。▲ 2023ボートレースCM (神尾楓珠/丸野一樹) フジモリ(藤森慎吾/西山貴浩)
今年から登場する新キャラ、フジモリは、まぁ「お笑い」といったキャラなら西山貴浩っていうのもイメージに合うが、顔なら中村獅童の方が西山貴浩だろう(笑)▲ 2023ボートレースCM (藤森慎吾/西山貴浩) スズ(山之内すず/守屋美穂)
山之内すずが守屋美穂ってのも、まぁ、まぁかな。▲ 2023ボートレースCM(山之内すず/守屋美穂) オウリン(王林/倉持莉々・高田ひかる)
今回のキャストでまぁ納得感があったのはオウリンだけかな。
オウリンのキャッチコピーが、「元水球選手の豪快まくり姫」なのだが、これは「倉持莉々」の競艇女子でも書いているように、倉持莉々が水球の選手であったという事と、高田ひかるが女子レーサー1のまくり屋という事を合わせているようだ。
倉持・高田両選手ともにSGボートレースオールスターに選ばれるほど、現在かなり人気がある選手なので、モデルになるのも自然と言えば自然だ。▲ 2023ボートレースCM(王林/倉持莉々・高田ひかる) 2023年ボートレースCMは2話まで放送中
現在2月中旬の段階では、第2話まで放映されている。
・リンク→ボートレースCM第1話
・リンク→ボートレースCM第2話
第1話は、キョウコが女子選手としてボートレース史上初めてSG優勝を果たしたシーンがメインである。
第2話でその続きとして、キョウコの優勝に触発された後輩女子レーサーのスズやオウリンが、自分もSG優勝できるんじゃないかと思い気合いを入れ直す(目の色を変える)、というドラマ的な流れになっている。
まぁ、実際のボートレース界でもこのように「自分も遠藤に続く」的な心境になっている選手も多いだろうから、その辺りを描いているのだろう。
でも、これからの展開はどうしていくのだろうか?
キョウコに続いて、どちらかがSGを優勝したりするシーンを作るのだろうか?
現実では女子の2人目のSG優勝は出てないので、どこまでフィクションを描くのかが気になる所である。
例年とは一味違った2023年ボートレースCM。
一年を通して見続けたいものだ。↓ ↓ 2023年ボートレースCMサイトはコチラ
11/14には「デイタイムコロガシ」というコースで、津7R(13.3倍)→津12R(21.0倍)と、2つともわずか4点で転がしを成功させ、16万 5900円の払い戻しとなった!
リアルタイムボートは有料コースの値段の安さが魅力的だ。最近減ったがリアルタイム予想も必見だ。