最終更新日:2024年04月30日に更新しました。現在までに確認した競艇予想サイトの口コミ数:15,858

競艇ボートレースのCM (2023年ボートレースCMは例年と違う?) 〜競艇検証.comの競艇コラム

  1. 2023年ボートレースCMは例年と違う?

    2023年版ボートレースのCMが変わった

    2023年に入り早くも2ヶ月が過ぎようとしているが、ボートレースのCMが1月1日から一新されたのをご存じだろうか?

    コンセプト自体は「アイ アム ア ボートレーサー」と昨年から同じなのだが、雰囲気が全然違う。

    中でも一番分かりやすく変わったのがメインキャラに女子レーサーがなった事である。

    このCMが第1話として放映された際、インパクトがあった。
    女性が注目されるのは、今の時代においては普通な事かもしれないが、ボートレースはまだ断然男子が強いスポーツである。
    CMにおいても、年間を通して中には女子メイン回というものがあるが、最初からというのはこれまでにない(と思う)

    ではなぜそのようなCMになったのだろうか?

    理由は、ある女子レーサーの昨年の偉業達成による。

    2023年競艇ボートレースCM
    ▲ 2023年競艇ボートレースCM



    遠藤エミのSG優勝で、CMにも影響が

    偉業を達成した女子レーサーとは、競艇女子でも紹介している「遠藤エミ」である。

    遠藤は2022年3月にボートレース大村で行われた、SGボートレースクラシックにおいて、女子選手として初めてSG優勝を成し遂げたのである。

    女子選手として初めてSG優勝を成し遂げた遠藤エミ
    ▲ 女子選手初のSG優勝をした遠藤エミ


    何と言っても、ボートレース70年の歴史の中で初めてなので、その衝撃は凄かった。

    ヤフーニュースのトップニュースや、ツイッターのトレンドワードにもなるなど、ボートレースを知らないような人でも目にするような、インパクトを残したのだ。

    その遠藤の偉業を基に、CMを作成したようである。
    それが年始から放映された第1話だ。



    2023年ボートレースCMの登場人物とモデル

    女子レーサーがCMの主役になるという事以外にも、最近のボートレースCMとは大きく違う点がある。
    CMに登場するキャラクターに、レーサーのモデルがいるというところだ。

    主人公の、長谷川京子演じる「キョウコ(名前はすごく安易笑)のモデルが遠藤エミであるように、他のキャラも同じような感じである。

    なんでその選手をチョイス?
    みたいな謎の人選もあるので、それぞれのキャラを紹介したいと思う。

    キャラ名 キャスト モデル選手
    キョウコ 長谷川京子 遠藤エミ
    シドウ 中村獅童 今村豊
    カミオ 神尾楓珠 丸野一樹
    フジモリ 藤森慎吾 西山貴浩
    スズ 山之内すず 守屋美穂
    オウリン 王林 倉持莉々・高田ひかる

    キョウコ(長谷川京子/遠藤エミ)

    まず主人公のキョウコであるが、遠藤エミありきでこのCMは進んでいくと思われるので、モデルが遠藤なのは分かる。
    しかし、それを演じるのが長谷川京子というのが少し謎である。

    長谷川京子自体、最近メディアでほとんど見ないので、なぜ急に抜擢されたのか不思議だ。
    遠藤エミのイメージとも全く合わないし、モデル体型の長谷川とはシルエットも全く違う。
    CMだからと言われてしまえばそれまでだが、何か釈然としない
    (ボートレースCMには、まだ少しギャラの安そうなタレントや俳優を使う傾向がある)

    2023ボートレースCM 長谷川京子/遠藤エミ
    ▲ 2023ボートレースCM (長谷川京子/遠藤エミ)



    シドウ(中村獅童/今村豊)

    シドウに関しては、昨年から引き続いてのキャラクターだが、シドウのモデルが引退した今村豊というのがかなり引っかかる。
    というのも、シドウのキャッチコピーは「ボートレース界の絶対王者」。
    これなら今村じゃなくて、どう考えても松井繁だろ(松井は王者と呼ばれているので)
    今村が王者と呼ばれていた事は一度もないのだ。本当によく分からない。

    2023ボートレースCM (中村獅童/今村豊)
    ▲ 2023ボートレースCM (中村獅童/今村豊)



    カミオ(神尾楓珠/丸野一樹)

    カミオの丸野一樹はそんなもんかなと思う。
    立ち位置的にも。

    2023ボートレースCM (神尾楓珠/丸野一樹)
    ▲ 2023ボートレースCM (神尾楓珠/丸野一樹)



    フジモリ(藤森慎吾/西山貴浩)

    今年から登場する新キャラ、フジモリは、まぁ「お笑い」といったキャラなら西山貴浩っていうのもイメージに合うが、顔なら中村獅童の方が西山貴浩だろう(笑)

    2023ボートレースCM (藤森慎吾/西山貴浩)
    ▲ 2023ボートレースCM (藤森慎吾/西山貴浩)



    スズ(山之内すず/守屋美穂)

    山之内すずが守屋美穂ってのも、まぁ、まぁかな。

    2023ボートレースCM(山之内すず/守屋美穂)
    ▲ 2023ボートレースCM(山之内すず/守屋美穂)



    オウリン(王林/倉持莉々・高田ひかる)

    今回のキャストでまぁ納得感があったのはオウリンだけかな。

    オウリンのキャッチコピーが、「元水球選手の豪快まくり姫」なのだが、これは「倉持莉々」の競艇女子でも書いているように、倉持莉々が水球の選手であったという事と、高田ひかるが女子レーサー1のまくり屋という事を合わせているようだ。

    倉持・高田両選手ともにSGボートレースオールスターに選ばれるほど、現在かなり人気がある選手なので、モデルになるのも自然と言えば自然だ。

    2023ボートレースCM(王林/倉持莉々・高田ひかる)
    ▲ 2023ボートレースCM(王林/倉持莉々・高田ひかる)



    2023年ボートレースCMは2話まで放送中

    現在2月中旬の段階では、第2話まで放映されている。

    ・リンク→ボートレースCM第1話
    ・リンク→ボートレースCM第2話

    第1話は、キョウコが女子選手としてボートレース史上初めてSG優勝を果たしたシーンがメインである。

    第2話でその続きとして、キョウコの優勝に触発された後輩女子レーサーのスズやオウリンが、自分もSG優勝できるんじゃないかと思い気合いを入れ直す(目の色を変える)、というドラマ的な流れになっている。


    まぁ、実際のボートレース界でもこのように「自分も遠藤に続く」的な心境になっている選手も多いだろうから、その辺りを描いているのだろう。
    でも、これからの展開はどうしていくのだろうか?
    キョウコに続いて、どちらかがSGを優勝したりするシーンを作るのだろうか?
    現実では女子の2人目のSG優勝は出てないので、どこまでフィクションを描くのかが気になる所である。

    例年とは一味違った2023年ボートレースCM。
    一年を通して見続けたいものだ。


    ↓ ↓

    2023年ボートレースCMサイトはコチラ



無料予想のある、優良競艇予想サイト

  • 【優良】

    競艇ジャンキーTの知識と情報、見解がスゴイ

     4/26には「モーニングパック」で鳴門3R(19.2倍)→三国6R(19.1倍)で14万 5160円の払戻し。

    業界一の競艇の知識を持つサイトではないだろうか。実際に予想担当者が現地で収穫した情報やブログなど、生々しい本物の情報が提供されるのはココだけだと思う。
    無料予想とコンテンツだけでも十分に楽しめるサイトだ。

  • 【優良】

    競艇道と同じIPだが随分と違う。

     4/24 「ラリアットナイター」という予想で住之江2R(9.3倍)→住之江4R(6.8倍)と両方ともわずか4点でコロガシが成功し、15万 4360円の配当となった。
    闘魂ボートでも無料予想の長期検証を2回、2ヶ月もかけて行ったが、結果が良かったので注目することとなった。

  • 【優良】

    安い。3000円からで無料予想の的中率、回収率も高い!

     4/18にはKING(200pt)というコースで、鳴門7R(22.5倍)→鳴門8R(20.7倍)と、4点と6点という少点数で転がしを成功させ、27万 9450円の払い戻し。
    リアルタイムボートは有料コースの値段の安さが魅力的だ。最近減ったがリアルタイム予想も必見だ。

  • 【優良】

    見解はないが精度はいい

     4/17 「デイスタンダード」で多摩川6R(18.9倍)→多摩川7R(12.3倍)とコロガシ成功、18万 5730円の払戻し。
    無料予想の見解が載っていないのが少し残念ではあるが、的中率、回収率は良いのでヨシとしよう。

  • 見解が凄い。競艇・競馬・競輪の予想販売をしてる3競 3K

     4/3には「村上予想」で、蒲郡6R(30.0倍)→蒲郡8R(8.2倍)とコロガシで、14万 7600円の払戻し。
    競馬予想も、競艇予想も、競輪予想も、なんと1つのアカウント全ての無料予想の閲覧が可能となる。また、この三競競艇という競艇予想サイトも提供される予想に「必ず載ってる」見解が秀逸なので、無料情報でも参考になるぞ。

競艇予想サイトの、無料予想の抜き打ち検証

競艇予想サイトの抜き打ち検証」は、競艇予想 サイトが提供した無料予想を抜き 打ちで検証したものになります。

2024/04/22

ボートタイムという競艇予想サイトの無料予想を抜き打ち検証

今回検証する競艇予想サイトボートタイムの無料予想(無料情報)は、2024/04/22の江戸川5Rで提供された買い目である。

ボートタイムという競艇予想サイトの無料予想の抜き打ち検証
▲ ボートタイムの無料予想(2024/04/22)

今回の出走表を見た段階でまず言えるのは、4号艇石田6号艇野田絡みはほぼないという事だ。
両選手共にデビューして2年目の新人選手である。
まだまだレースを覚えている段階で、全く信頼はできない。

その上、難水面の江戸川である。
走った事もあまりないので、正直厳しかった。
消しでいい。

その他の4選手での争いになるのだが、3号艇酒見は少し足が弱かった。
普段は伸び中心に調整し、それがハマった時の破壊力は凄まじいものがある酒見なのだが、今節はその伸びがきていなかった。
出足や回り足も当然良くはないので、2・3着にも絡めるか微妙という事だ。

やはり、1号艇若林2号艇市川5号艇山口の3者の争いになるだろう。
気配的には市川が出足が良く、山口が伸び足が良く見えた。

4コースが新人の石田なので、1マークは山口が攻める事も考えられる(石田が突っ張る事はほぼないので)
そこに1番差しの市川、インで何とか先マイしたい若林。
こういう展開予想で十分であったと思う。

予想は10点もしているが、肝心の山口1着がない。
今回の予想は一貫性もあまりないし、来る可能性が低い目も多かった。



2024/04/24

ボートバーという競艇予想サイトの無料予想を抜き打ち検証

今回検証するボートバーという競艇予想サイトの無料予想(無料情報)は、2024/04/24の三国11Rで提供された買い目である。

ボートバーという競艇予想サイトの無料予想の抜き打ち検証
▲ ボートバーの無料予想(2024/04/24)

予選は折り返しの3日目。
今節はここまでリズム良く来れている1号艇丸尾
足はスリット近辺の足を中心に戦える雰囲気で、このメンバーでも足負けはなかった。

その上、近況のイン戦成績も安定している。
2日目もきっちりと逃げ切ったくらいだ。

スタート遅れも考えづらいので、1マークを先マイすれば逃げる可能性は非常に高かったように思う。
1着で信頼できる

問題はその相手なのだが、飛び抜けて実績のある選手はいないので、モーター気配が重要になってくる。
その点で、3号艇山川4号艇松本が一歩リードしていただろう。

山川は全体的に少しずつ良くバランス型の雰囲気。
松本は行き足、出足が強めであった。

6号艇関根もターン回りの足が良かったのだが、ここは6コース。
さすがに遠い(6コースでの3連対率もほぼない)

逆に、2号艇渡辺は本人のコメントにもあるように出ていない。
回ってからの出足も弱いので、2コースから差し続けられるか疑問であった。
少なくとも連軸にはできない。

ボートバーの提供した予想はその渡辺を信頼し過ぎである。
「内コース・A1」というだけで相手に選らんだのだろうが、モーターが弱ければ大敗の可能性もある。
引き波をもらうリスクも高いので、2コースなら尚更。

しっかりと機力を見極めていれば的中できるレースだったと思う。