最終更新日:2024年04月29日に更新しました。現在までに確認した競艇予想サイトの口コミ数:15,851

競艇の楽しみ方〜競艇選手編 (アウト屋澤大介の、最後のレース?) 〜競艇検証.comの競艇コラム

  1. アウト屋澤大介の、最後のレース?

    競艇、ボートレースは内コースが人気

    競艇、ボートレースはその競技の性質上内のコースが圧倒的に強い競技だということは「競艇の1コースの勝率」でもデータを元に解説したことがある。

    その特性があまりにも大きいので、選手達は誰もが内のコースに入ろうとするのが「普通」だ。

    イン屋と言われるような、内のコース専門で走るレーサーはけっこういるし、イン屋でなくてもここぞという場面では、進入争いから動いて内枠を取りに行こうとする選手は非常に多い。
    よほどの理由がない限りは、アウトからスタートするのは勝率が下がるので嫌なものである。


    アウト屋といえば、この3人

    ただそんな選手心理に反するかのようにアウト専門(6コース専門)でレースをする「アウト屋」と呼ばれる選手達が存在する。

    それは以前に「競艇界のアウト屋たち」でも紹介したことのある、小川晃司阿波勝哉澤大介の3名の選手である。

    これだけインコースが強くなった現在のボート界において、自ら勝率の低いコースを取りにいく彼らの存在はとても貴重で、1号艇でもコース取りしないで6コースに出るというのはかなり勿体ないことで、理由は分かるがなかなか心情を理解するのが難しい。

    そんなボート界の稀有な存在であるアウト屋だが、どうやら異変が起きているようなのだ。

    というのも、これまで「アウト屋」一筋だった3人の一人「澤大介」がアウト屋を引退するというというのである。
    競艇ボートレースのアウト屋、澤大介がアウト屋をやめる?
     


    突如出た、澤大介のアウト屋引退発表

    あれだけアウト専門職でやってきた澤大介が、突然「アウト屋を引退する」と、本人の口から発表があった。

    その発表はYouTubeの坂口周チャンネル動画内で行われた

    坂口は澤と同じ三重支部の後輩であり、動画見ると日頃から親交があるようだ。
    そんな事もあって、このチャンネル内の動画で発表されたのだ。

    YouTubeの坂口周チャンネルにて澤大介のアウト屋引退発表が!
    YouTubeで澤大介のアウト屋引退発表


    とにかくその動画を一回見てみて欲しい

    序盤「なぜアウト専門やるの?」という坂口の質問に対して、澤が持論を話すのだが、3分過ぎたあたりから本題が始まる

    澤によると、やはり大外一本でレースをするのが厳しくなってきた事アウト屋引退の最大の要因ということだ。

    持ちペラ制の廃止(2012年4月まで)によって、自分好みの大外用ペラを使えなくなったというのも大きかったらしい。

    確かにここまでインコースが強くなってしまっては、大外一本で結果を残していくのは大変であろう。
    実際ここ最近の澤の勝率4点台前半で、B1級でも中間~下のレベルという位置で、かなり厳しくはなってきていた。

    そんな中で決断を下したわけだが、本人的にも相当悩んだんだろう。
    動画の感じを見ていてもそれが伝わってくる。

    これから自分がどのようなレーススタイルになりたいかという前向きな話もしていて、個人的にはそこが一番気になる所ではあった。
    アウト屋からイン屋への転向、みたいな話題のシーンは良かったし、実際にそうなれば相当おもしろいのではないかと思う。

    動画が配信された段階で、アウト屋として走るのはフライング休み前の平和島が最後だと話していた。
    偶然にもそのレースのタイトルが「ダッシュ島グランプリ」というのも(引退するわけではないがなんだか寂しい感じもする)アウト屋澤が最後に走るレースとしてふさわしいと思った。

    ちなみにであるが、この動画の再生回数は1月29日現在で 9万2500回再生を超え、その他の坂口周チャンネルの動画よりも圧倒的に多い
    やはりみな澤の事を注目していたという事だろう。



    澤大介が「アウト屋引退」と断言するワケ

    以前は「アウト屋やめるなら引退する」とまで言っていた澤だったが、実際は競艇を去って引退するわけではない
    今回のYouTube動画は、本人の決意表明であり、ファンに対してのメッセージだと思う

    ファンは6コースに絶対入ると思って予想を組み立てているので、いきなり枠を主張し始めると裏切った感になると思ったからじゃないだろうか。
    (個人的には奇襲的に進入変えてもいいとは思うが、今のファンは進入変わるとすごく怒るのでそこを考慮したのかと)

    澤としても断言する事によって、一つの区切りとしたかったのかもしれない。



    澤大介のアウト屋最後のレース

    2021年1月26日に行われた平和島第11Rがアウト屋澤としての最後のレースとなった。

    この平和島の節間、初日1走目を除いて(チルト2度)オールチルト3度で出走をしていた澤は予選5走中3連対3本の好成績を収め、最終日も選抜戦に選出されていた。

    6号艇で出走しここもチルト3度にしていたのでスタート後は伸びていったのだが、1マークまでにまくり切れず5着に敗れてしまった。

    それでもコンマ05の早いスタートを切っていたし、内を締めていく辺りは澤の真骨頂を見た気がした。

    インはコンマ01のトップスタートだった。
    もし、内枠勢がもっとスタート遅ければ、最後を有終の美で飾る事も出来たであろうと思うとちょっと残念ではあったかな。

    レースの様子はリンク貼っておくので、ぜひ見て欲しい

    澤大介のアウト屋最後のレース
    澤大介のアウト屋最後のレース



    澤の次走はフライング休みが明けた3月2日からの宮島一般戦である

    これが→宮島一般戦出場メンバーとなる。

    アウト屋を引退した澤がどういった走りを見せるだろうか。
    そのコース取りから注目して見たい。楽しみである。


無料予想のある、優良競艇予想サイト

  • 【優良】

    競艇ジャンキーTの知識と情報、見解がスゴイ

     4/26には「モーニングパック」で鳴門3R(19.2倍)→三国6R(19.1倍)で14万 5160円の払戻し。

    業界一の競艇の知識を持つサイトではないだろうか。実際に予想担当者が現地で収穫した情報やブログなど、生々しい本物の情報が提供されるのはココだけだと思う。
    無料予想とコンテンツだけでも十分に楽しめるサイトだ。

  • 【優良】

    競艇道と同じIPだが随分と違う。

     4/24 「ラリアットナイター」という予想で住之江2R(9.3倍)→住之江4R(6.8倍)と両方ともわずか4点でコロガシが成功し、15万 4360円の配当となった。
    闘魂ボートでも無料予想の長期検証を2回、2ヶ月もかけて行ったが、結果が良かったので注目することとなった。

  • 【優良】

    安い。3000円からで無料予想の的中率、回収率も高い!

     4/18にはKING(200pt)というコースで、鳴門7R(22.5倍)→鳴門8R(20.7倍)と、4点と6点という少点数で転がしを成功させ、27万 9450円の払い戻し。
    リアルタイムボートは有料コースの値段の安さが魅力的だ。最近減ったがリアルタイム予想も必見だ。

  • 【優良】

    見解はないが精度はいい

     4/17 「デイスタンダード」で多摩川6R(18.9倍)→多摩川7R(12.3倍)とコロガシ成功、18万 5730円の払戻し。
    無料予想の見解が載っていないのが少し残念ではあるが、的中率、回収率は良いのでヨシとしよう。

  • 見解が凄い。競艇・競馬・競輪の予想販売をしてる3競 3K

     4/3には「村上予想」で、蒲郡6R(30.0倍)→蒲郡8R(8.2倍)とコロガシで、14万 7600円の払戻し。
    競馬予想も、競艇予想も、競輪予想も、なんと1つのアカウント全ての無料予想の閲覧が可能となる。また、この三競競艇という競艇予想サイトも提供される予想に「必ず載ってる」見解が秀逸なので、無料情報でも参考になるぞ。

競艇予想サイトの、無料予想の抜き打ち検証

競艇予想サイトの抜き打ち検証」は、競艇予想 サイトが提供した無料予想を抜き 打ちで検証したものになります。

2024/04/24

ボートバーという競艇予想サイトの無料予想を抜き打ち検証

今回検証するボートバーという競艇予想サイトの無料予想(無料情報)は、2024/04/24の三国11Rで提供された買い目である。

ボートバーという競艇予想サイトの無料予想の抜き打ち検証
▲ ボートバーの無料予想(2024/04/24)

予選は折り返しの3日目。
今節はここまでリズム良く来れている1号艇丸尾
足はスリット近辺の足を中心に戦える雰囲気で、このメンバーでも足負けはなかった。

その上、近況のイン戦成績も安定している。
2日目もきっちりと逃げ切ったくらいだ。

スタート遅れも考えづらいので、1マークを先マイすれば逃げる可能性は非常に高かったように思う。
1着で信頼できる

問題はその相手なのだが、飛び抜けて実績のある選手はいないので、モーター気配が重要になってくる。
その点で、3号艇山川4号艇松本が一歩リードしていただろう。

山川は全体的に少しずつ良くバランス型の雰囲気。
松本は行き足、出足が強めであった。

6号艇関根もターン回りの足が良かったのだが、ここは6コース。
さすがに遠い(6コースでの3連対率もほぼない)

逆に、2号艇渡辺は本人のコメントにもあるように出ていない。
回ってからの出足も弱いので、2コースから差し続けられるか疑問であった。
少なくとも連軸にはできない。

ボートバーの提供した予想はその渡辺を信頼し過ぎである。
「内コース・A1」というだけで相手に選らんだのだろうが、モーターが弱ければ大敗の可能性もある。
引き波をもらうリスクも高いので、2コースなら尚更。

しっかりと機力を見極めていれば的中できるレースだったと思う。



2024/04/22

ボートタイムという競艇予想サイトの無料予想を抜き打ち検証

今回検証する競艇予想サイトボートタイムの無料予想(無料情報)は、2024/04/22の江戸川5Rで提供された買い目である。

ボートタイムという競艇予想サイトの無料予想の抜き打ち検証
▲ ボートタイムの無料予想(2024/04/22)

今回の出走表を見た段階でまず言えるのは、4号艇石田6号艇野田絡みはほぼないという事だ。
両選手共にデビューして2年目の新人選手である。
まだまだレースを覚えている段階で、全く信頼はできない。

その上、難水面の江戸川である。
走った事もあまりないので、正直厳しかった。
消しでいい。

その他の4選手での争いになるのだが、3号艇酒見は少し足が弱かった。
普段は伸び中心に調整し、それがハマった時の破壊力は凄まじいものがある酒見なのだが、今節はその伸びがきていなかった。
出足や回り足も当然良くはないので、2・3着にも絡めるか微妙という事だ。

やはり、1号艇若林2号艇市川5号艇山口の3者の争いになるだろう。
気配的には市川が出足が良く、山口が伸び足が良く見えた。

4コースが新人の石田なので、1マークは山口が攻める事も考えられる(石田が突っ張る事はほぼないので)
そこに1番差しの市川、インで何とか先マイしたい若林。
こういう展開予想で十分であったと思う。

予想は10点もしているが、肝心の山口1着がない。
今回の予想は一貫性もあまりないし、来る可能性が低い目も多かった。