ボートレースのYouTube編 (ボートレースYouTubeライブが面白いぞ。) 〜競艇検証.comの競艇コラム
-
ボートレースYouTubeライブが面白いぞ。
ボートレースもライブ映像を見るならYouTube
現在ボートレースはネット投票が主流である。
それくらいはもはや言うまでもないのだが、ではネットで舟券を購入したファンはどこでレース映像を見ているのか?
ボートレースオフィシャルの投票アプリが一番メインで、誰もが一度は観ていることだろう。
そこでライブ映像やリプレイを見る事ができるので、それを利用している人は多いのではないだろうか。
スタート展示や周回展示も見れてとても便利なので、使い勝手という意味でもいいと思う。
しかしライブという事に関してだけ言えば、オフィシャルではなく今やコチラの方が視聴者が多いのではないか?…と、思われるツールがある。それは「YouTube」だ。
「YouTube」については、今や説明する必要もないだろうが、ボートレースでもYouTubeを使って色々な配信を行っている。
レースライブ中継は、そのメインなのだ。
特にコロナの影響で、レース場のイベント等ができなくなってからはYouTubeライブに力を入れるレース場が多くなっている。
そこで今回は、24場各場の中からおすすめのYouTubeライブを紹介してみたいと思う。
いろいろあるので、ぜひ最後まで読んでもらえると嬉しいです(^^)YouTubeのおすすめボートレースライブ映像
まずおすすめライブを紹介するにあたって、24の競艇場全ての場がそういった配信をやっているのかを調べてみた。すると、24場中22場が配信をやっている事が分かった。(2021年8月23日時点)
ライブ配信をしていない競艇場は、ボートレース児島とボートレース鳴門で、どちらもYouTubeチャンネルすら開設していなかった。
なぜ配信を行っていないかは分からないが、かなりネットリテラシーが低いのかもしれない。
では配信している22場の内、オススメのものを順に紹介していこうと思う。みんドラ(みんなのドラキリュウライブ)
まず桐生のライブ配信だ。
配信のタイトルは「みんドラ(みんなのドラキリュウライブ)」である。
「みんなの」というだけあって、YouTubeを視聴している人と一緒に楽しむ感じの配信で、コメントなんかも拾ったりしている。
あと解説者の元ボートレーサーの「関谷聖二」がおもしろい。
解説がいちいち癖があるし、レース中に予想が外れたら解説という仕事を忘れて絶叫している。
そこがまたファン目線な感じが凄くするのだ。
元ボートレーサーならもっと的中させろ、と言いたくなるが、そのキャラはかなりいいので割と好感持って見る事ができる配信だろう。WINWIN LIVE戸田
次のおすすめは戸田のライブ配信である。
タイトルは「WINWIN LIVE戸田」だ。
一応名前もWINからきているし、ボートレース戸田のキャラクターの「ウインビー」と掛かっているのだろうが、射幸心満載のタイトルである。
このライブはたまに他の人の場合もあるが、大抵はよしもと所属のボートレース芸人の怪獣すーなか(本人画像)と、グランジの大(本人画像)の2人のどちらかが出演していて、レース予想を行ったりしている。
ボートレース芸人と呼ばれているだけあって普通にボートに詳しいし、展開予想もちゃんとしているのが、この動画配信の魅力である。
ただ「芸人」として見ると、彼らの知名度からみても想像つくように、あまり面白い事を言っている印象はなく、そこを期待して見ない方がいいだろう。
普通のボートレースに詳しい人という感覚で見れば、けっこう気の利いた一言も出るので、その視点で楽しむくらいで良いのではないだろうか。
あと、予想が外れた時の、MCの人が2人をいじる感じはおもしろいので必見だ。びわこのボートレースコロシアム
びわこのYouTube配信は、舟券バトル形式の配信を行っている。
その名は「ボートレースコロシアム」というタイトルだ。
回収率を基準にバトルを行っており、その出演者はかなり多い。
パチンコライターがそのほとんどなのだが、芸能人でいえば「内山信二」が参戦していたり、戸田で登場したすーなかや大も出演している。
ボートレース専門誌マク—ルの「三吉」や日刊スポーツの「工藤浩伸」記者などもいるので、けっこうガチ予想番組の感じもある。
そういったいろんな業界の人たちを集めて優勝者を決めようという企画自体が、金もかけてそうだし、ベタではあるのだがシンプルに面白いと思う。
他の場ではあまりやっていないので、そこも魅力だ。
ちなみに「コロシアム」というだけあり、優勝すると賞金がでる。賞金は100万円だ。ボートレース芸人、芸人永島
ボートレース芸人として「怪獣すーなか」や「グランジ大」を紹介したが、この2人はボートレースの番組にだけ出演しているわけではなく、よしもとの劇場にも出演しているし、たま〜にではあるが地上波の放送に出ている。
そういう意味では生粋のボートレース芸人とは言えない感じもする。
そんな中でボートレースYouTubeにおいて、ボートレース芸人と言えばこの人と誰もが即座に分かる人物がいる。
「永島知洋」だ。
ほぼ、ボートレース関連でしか見たことがない。
どのレース場のチャンネルをつけても出てくるし、SGやG1などの大きな大会ともなれば必ず何かしらの配信に出演している。
ボートレースYouTube界の「明石家さんま」といった所だろうか。(さんまとは全くお笑いのレベルは違うが)
まぁ、それくらい知名度がある。
そのボートレース芸人永島がYouTubeライブ初期(YouTubeでレース配信を行うようになったあたり)から出演しているのが、下関の配信である。
タイトルは特にはないのだが、「ボートレース下関レースライブ」とシンプルだ。
出演しているのは永島と、元ボートレーサーで競艇女子でも以前に推してた、あの美人レーサーの「芦村幸香」である。
競艇女子でも書いているが、芦村と言えば元モデルで、あの人気番組「恋のから騒ぎ」にも出演していた事で一時有名だった。
ボートレーサーとしてはそこまで活躍する事なく、成績が悪くて引退し、美人だから地元下関の配信に出ているというわけだ。
気になるのは番組内容だが、そこはいたって普通で、予想をしてそのレースを見るというだけのものである。
注目すべきポイントがあるとすれば、永島の賭け金が見ていて気持ちいい。
普通に1レースで1・2万は賭けるし、多い時は10万くらい勝負する。
負けたら番組?が補填してくれているのかもしれないが、外れた時の反応とかを見ていると表情がかなりガチなので、もしかすると本当に自腹で勝負しているのかもしれない。
最近は忙しいのか毎回出演しているわけではないようだが、永島出演時はそこに注目して見ると面白い。大村の名物番組、優勝戦10万勝負!
最後に紹介したいのは大村の名物番組だ。
現在のタイトルはその名も「闘え!オオムラマン」というもので、今大村がウルトラマンとコラボしているのでこのタイトルなのだろうが、かなりダサい。
内容としてはパチスロライターの「ういち」が1年間の大村で行われる全ての優勝戦で10万円の勝負をしようというものである。
けっこう長い間やっていて、2021年で4年目に突入しているのだ(タイトルはその年で変わる)。
この魅力は、なんと言っても10万円を1レースに賭けるという金額で、それを毎回やっている。
その負けっぷりも凄いもので、過去回ではあり得ない転覆で外れたり、あり得ないミスターンで断然人気の選手が飛んだりと、ハプニングが面白い。
これがこの番組の一番の見どころである。→「総集編」があるので是非w
神がかり的な負けが堪能できるので、ぜひ総集編を見てみて欲しい。
特に開始15分50秒くらいからのレースは衝撃だった。
…以上が、現在配信されているボートレースYouTubeライブのおすすめである。
関連コラム
- 蛭子能収が久々に平和島で競艇予想! (2024/08/28)
- 「今村豊の周南ぶらぶら」がやばい。 (2023/04/26)
- ボートレースYouTubeライブが面白いぞ。 (2021/08/25)
- 宮迫博之とヒカルが競艇予想して問題に。 (2021/04/01)
- ボートレーサーからお笑い?芸人誕生? (2021/02/15)
- 小林麻耶、ボートレース番組降板とその真相 (2020/12/04)
- 月曜の夜はボートレースウィークリー (2020/09/15)
- ボートレーサー山口達也のサスピシャスチャンネル (2020/06/15)
- ボートレーサー ユーチューバー上平真二 (2020/02/19)
11/14には「デイタイムコロガシ」というコースで、津7R(13.3倍)→津12R(21.0倍)と、2つともわずか4点で転がしを成功させ、16万 5900円の払い戻しとなった!
リアルタイムボートは有料コースの値段の安さが魅力的だ。最近減ったがリアルタイム予想も必見だ。