最終更新日:2024年06月25日に更新しました。現在までに確認した競艇予想サイトの口コミ数:16,140

ボートレースのYouTube編 (ボートレーサー山口達也のサスピシャスチャンネル) 〜競艇検証.comの競艇コラム

  1. ボートレーサー山口達也が、本気でユーチューバー?

    ボートレースユーチューバー「山口達也」

    先日「オンライン飲み会で守屋美穂が離婚発表?」の競艇コラムにも書いた、競艇女子の「守屋美穂」と離婚していた事が発覚したボートレーサー山口達也だが、その山口が開設しているYouTubeチャンネルが面白い。

    競艇ボートレーサーの山口達也のサスピシャスch.ユーチューブ
     
    ボートレーサー山口達也のサスピシャスch.

    ボートレーサーの山口達也のサスピシャスch.

    ボートレーサー山口達也が、この「サスピシャスch.」というYouTubeチャンネルを開設して初動画を上げたのは、もうかれこれ2年前くらいの2018年7月

    それからほぼ更新することなく、みんなに見てもらう気も無さそうだった。
    動画もやる気のないものばかりで「とりあえずYouTuberやってみた」感があったのだが、2020年に入ってから急激に更新頻度が上がった


    それに伴って、動画のクオリティー自体も上がっており、内容も毎回 何かの企画であったり、ゲストを呼んだりと、とにかく人脈もフルに活かして盛り上がっている。

    チャンネル登録者も1万人を越す勢いで増えており、今話題のボートレースユーチューバーである。


    サスピシャスch.の意味

    チャンネル名は「山口達也チャンネル」とかではなく、「サスピシャスチャンネル」となっている。
    サスピシャス(suspicious)の意味は、「怪しい」状況を人に感じさせるような胡散臭いということで、自分の事をサスピシャスと呼んでいるのか、呼ばれているのかは分からない。

    毎回動画の始まりはサスピシャスフェロー、つまりは「怪しい仲間」という文字とともに、アイコンもマスクマンだし、プロレスの「ロスインゴベルナブレス」と書かれてある事から「サスピシャス」ってプロレス関連の言葉からとってるのかもしれない。

    ちなみに、山口はそのプロレスラー「内藤哲也」が好きらしい。



  2. ボートレーサー山口達也のサスピシャスチャンネルのメンバー

    サスピシャスチャンネルのメンバー

    このサスピシャスチャンネルは、山口一人で制作しているというより、複数のメンバーで制作しているみたいだ。


    サスピシャスチャンネルの「ボス」とは?

    まず初めにほぼ毎回裏方で登場するのが、「ボス」と呼ばれる選手(?)である。

    フェイクの離婚会見の時に、ボートレーサー山口達也に質問しているのが「ボス」なのか?分からないが、編集作業や企画構成をしているようで、画面上に顔が登場した事がないので、誰なのかは分からない

    選手なのか一般の人かも分からないが、山口が常に敬語を使っていることから、たぶん先輩選手だと思われる。


    サスピシャスチャンネルの「Pちゃん」とは?

    次に出てくるのが、「Pちゃん」と呼ばれる男がいる。

    これは演者としても出てくるので顔も分かるのだが、誰?…ボートレーサーの先輩とかだろうか。
    岡山支部の「金田大輔」か?

    芸人じゃないし、トークも慣れてないようなのでぎこちないし、面白くない


    サスピシャスチャンネルの「ひで坊」とは?

    最後に出てくるのが「ひで坊」と呼ばれる選手(?)で、たぶん選手だと思うのだが、存在感がなくて誰だか分からない。
    山口の接し方からみても、岡山支部の後輩だと思うのだが、特定できない。

    まあこの選手はそんなに頻繁に出演してこないので、誰でもいいか(笑)

    以上3人を含めた4人で制作している(?)ようである。



  3. ボートレーサー山口達也の「サスピシャスチャンネル」のオススメ回

    基本的には短い動画ばかりなので簡単に見られる。
    その中でも何本かオススメを紹介したい。


    サスピシャスチャンネルの「子供相談」

    ボートレーサー山口達也のサスピシャスチャンネルの「子供相談」
     
    サスピシャスチャンネルの「子供相談」

    これってM-1優勝した「ミルクボーイ」のネタのオマージュで、基本的に台本を読んでいる
    父親探してる子供からの電話相談で、ボートレーサーがネタ混ぜながら、地元児島を宣伝しているという意味では「棒読み」なのも逆に味があって面白い。

    かなり緩い内容で、内容は正直おもしろくはないが、現役A1レーサーの山口達也がやってるのがいい。


    サスピシャスチャンネル「ボートレース児島の内部見学」

    ボートレーサー山口達也のサスピシャスチャンネルの
     
    「ボートレース児島の内部見学」

    ガチに真面目な回もある

    ボートレース児島の映像室などを紹介した動画なのだが、普段ファンはこのような場所に出入りできないので、凄く貴重な映像だ。
    よく児島もオッケーした思う。


    サスピシャスチャンネルの「土屋南がゲスト」

    ボートレーサー山口達也のサスピシャスチャンネルの「土屋南がゲスト」
     
    「土屋南がゲスト」

    ゲストもたくさん出ていて、その中でもイチオシ競艇女子でもイチオシの「土屋南」が出演した回だ。

    土屋を笑わせるという企画」なのだが、山口達也の1発ギャグが次々と披露されるのだが、コレが意外と成立していて見てられる。

    ギャグ自体は面白くはないが(仲間内なら面白いのかも)、ボートレーサー山口達也が普通にキモくて、動画全体的には面白いので必見だ。

    ちなみにだが、土屋南が出演したりした回以降、急激にチャンネル登録者が増えたようだ(笑)
    山口一人だと厳しいという事か・・あとやはり「土屋南」が競艇・ボートレース界でカワイイと周知のことなのだろう。


    サスピシャスチャンネルの「守屋美穂がゲスト」

    ボートレーサー山口達也のサスピシャスチャンネルの「守屋美穂がゲスト」
     
    山口達也の元奥さん守屋美穂」がゲストって回もある。

    前編の「ドッキリ企画編」と、後編の「激辛わさび寿司編」があり、気になるのはこの動画の公開日

    前編は「2020/04/14にUPされ、後編は、その4日後の「2020/04/18にUPされているんだが、1本目がドッキリだった為「2本撮り」となったようだ。

    2人の服装が同じなので、同日に撮られてると思われる。

    「2020/04/14」の時期だと、先日書いた「オンライン飲み会で守屋美穂が離婚発表?」を見ても分かるように既に離婚していたと思われるのだが、そう考えて見ると、なんとなく2人の距離感が微妙な気がして、ちょっとおもしろい。

    というより、よく離婚した旦那の動画に出演したと、感心してしまう。

    動画アップ当時は、ファンには公式に離婚を発表していない段階ではあるので、その離婚の事を悟られないようにしている感も多少あったのかもしれない。

    前半の動画内で「プロペラやセッティングを達也さんに相談しようかなって思って」と守屋美穂が答えるところが(5:37/17:01)のあたりにあるが、その返事にかぶせるようにして「ボス」が「達也に?!?!」と返している。

    こういう「出演者」が全員離婚してることを知っているのに、あえて「奥さん」とか「旦那」とか夫婦間について一切触れてないのとか、凄くリアルに逆に見えて、妙に全員の「表情」が気になってしまう動画だ(笑)


    サスピシャスチャンネルの「ガチで競馬やる」

    ボートレーサー山口達也のサスピシャスチャンネルの「ガチで競馬やる」
     
    競馬の予想動画もUPしてる。
    ヴィクトリアマイル、オークス、日本ダービーの重傷を3週続けて予想しているのだが、「オークス予想」と「オークス結果」見ると見事に予想が的中している。

    結果は3600円が42000円くらいになっているのだが、予想と結果の動画を上げるタイミングが早すぎて、この動画作ってる時期はフライング休み中とかだったのだろうか。と思った。


    サスピシャスチャンネルの「全く山口が登場しないで西山貴浩がゲストの回」

    サスピシャスチャンネルの「全く山口が登場しないで西山貴浩がゲストの回」
     
    山口達也のチャンネルであるのに、全く山口が登場しない回もある。

    若松ボートレースのCMは、必見!」にも登場した97期の山口達也の同期である「西山貴浩」が、ファンからのハガキ?の質問に答える回なのだが、西山が酒でベロベロに酔ってて、それでも20分くらいにわたって律儀に答え続ける西山貴浩、サイコー

    前編後編に分かれているのだが、

    サスピシャスチャンネルの中で一番面白いw



    西山にお笑いのセンスがあるので普通におもしろい。

    山口が全く登場しないのだが、全然西山1人で成立しているので、今度は西山チャンネルも作ってほしいくらいである。
    (でも西山はいつも酒飲んでて面倒くさがりだから、絶対にやらないだろうw)


    他にもボートレーサー山口達也のサスピシャスチャンネルには、ゴルフの動画であったり、うまい棒食べまくる動画であったりと、けっこう面白いので、一度見てみてはいかがだろうか。
    動画更新頻度も高いのでオススメだ。


無料予想のある、優良競艇予想サイト

  • 【優良】

    安い。3000円からで無料予想の的中率、回収率も高い!

     6/21には「KING」というコースで、びわこ6R(22.3倍)→びわこ8R(10.4倍)と、2レースとも4点という少点数で転がしを成功させ、20万 8000円の払い戻し。
    リアルタイムボートは有料コースの値段の安さが魅力的だ。最近減ったがリアルタイム予想も必見だ。

  • 【優良】

    競艇道と同じIPだが随分と違う。

     6/19 「ラリアットデイ」という予想で江戸川6R(17.3倍)→江戸川7R(9.7倍)とコロガシが成功し、20万 790円の配当となった。
    闘魂ボートでも無料予想の長期検証を2回、2ヶ月もかけて行ったが、結果が良かったので注目することとなった。

  • 【優良】

    見解はないが、提供する予想の精度はいい

     6/19デイスタンダード」でびわこ11R(15.8倍)→多摩川8R(15.5倍)とコロガシ成功、19万 5300円の払戻し。
    無料予想の見解が載っていないのが少し残念ではあるが、的中率、回収率は良いのでヨシとしよう。

  • 【優良】

    競艇ジャンキーTの知識と情報、見解がスゴイ

     6/7には「モーニングパック」で芦屋2R(20.9倍)→芦屋4R(12.3倍)で15万 3750円の払戻し。

    業界一の競艇の知識を持つサイトではないだろうか。実際に予想担当者が現地で収穫した情報やブログなど、生々しい本物の情報が提供されるのはココだけだと思う。
    無料予想とコンテンツだけでも十分に楽しめるサイトだ。

  • 見解が凄い。競艇・競馬・競輪の予想販売をしてる3競 3K

     6/6には「H予想」で、児島10R(30.1倍)→児島12R(21.9倍)とコロガシで、26万 2800円の払戻し。
    競馬予想も、競艇予想も、競輪予想も、なんと1つのアカウント全ての無料予想の閲覧が可能となる。また、この三競競艇という競艇予想サイトも提供される予想に「必ず載ってる」見解が秀逸なので、無料情報でも参考になる。

競艇予想サイトの、無料予想の抜き打ち検証

競艇予想サイトの抜き打ち検証」は、競艇予想 サイトが提供した無料予想を抜き 打ちで検証したものになります。

2024/06/19

舟ビジョンという競艇予想サイトの無料予想を抜き打ち検証

検証当時、舟ビジョン(舟VISION)はサイトが未完成だったからか、何度試しても無料予想の閲覧ができなくなった。後日、別の手法で再検証できるようになったのだが、わずか12日間の予想精度があまりにも集客サイトの戦績と違うから笑える。


集客サイト(解体新書)によれば的中率100%の10戦10勝だったハズなんだが、的中率25%12戦3勝 9敗だぞ(笑)

収支結果も集客サイトによれば回収率539%の、43万超えのプラス収支とのことだが、競艇検証.comが12日間連続検証してみたら、回収率は24%で、 わずか12日間で収支結果はマイナスー9万 1100円となった。


競艇検証.comが舟ビジョン (舟VISION)の「調子の悪かったところだけを切り取った」と思われたくないので、今後も引き続き舟ビジョン (舟VISION)の無料予想の検証を続けるが、とりあえず今回検証するのは2024/06/19の三国9Rで提供された買い目である。

舟ビジョン (舟VISION)という競艇予想サイトの無料予想の抜き打ち検証
▲ 舟ビジョン (舟VISION)の無料予想(2024/06/19)

三国9Rのレース結果:4-2-1


現在のボートレースはインコースが圧倒的に強いことはこれまでに何度も伝えている。それは間違いないのだが、全ての選手がインが得意というわけではない。 中には苦手な選手もいる。このレースはそういう部分が重要なレースであった。


1号艇柴田インが不得意な選手の一人である。とにかくインで逃げ切れていない。直近6ヶ月の1着率は約13%、それ以前も1着率はひどいものであった。


間違いなくインに苦手意識を持っている。こういう選手はモーターが良かろうが関係ない。外コースで成績を残していてもだ。 つまり、1着では買えないというわけだ(2・3着でも買いづらい)


その点を考慮すれば、まず4号艇川上が軸になるだろう。足は伸び中心に悪くはない。ただ、伸び切るまでではないのでおそらく1マークは差しに絞ってくる。

インの柴田がターンを外すのでその内を切り込むだけで良い。1・2着争い必至であった。


正味の足では地元2号艇川村も負けていない。全ての足が水準以上で、同じく柴田の内を差せば高い確率で着に絡んでくる。この2人中心で良かった。


柴田1着の予想ばかりをしている段階で、的中する気あるのかと思ってしまう。インがいくら強いと言っても、乗っている選手の方が圧倒的に重要だからだ。その辺りを考慮できない所がよく分かる買い目であった。



2024/06/17

ハピボという競艇予想サイトの無料予想を抜き打ち検証

ハピボ」という競艇予想サイト特商法に基づく表記を見ると、「株式会社ビギニング」という法人が運営していることになっているが、現在「ユラナス」という社名で運営している会社がリリースしている競艇予想サイトにソックリ

ハピボの住所もユラナスが社名変更する前の旧グループ会社の「ACT」が使用していた同じ住所を使用しているし、関連会社なのか、ただ真似をしているだけなのか分からない。とても気になる運営会社である。


そんな「ハピボ」の第一回目の抜き打ち検証だが、無料予想もユラナス運営の競艇予想サイト「あたりマクリ」などの買い目とそっくりで、1レースあたり2万円も推奨している。

今回検証する競艇予想サイト「ハピボ」の無料予想(無料情報)は、2024/06/17のびわこ2Rで提供された買い目である。

ハピボという競艇予想サイトの無料予想の抜き打ち検証
▲ ハピボの無料予想(2024/06/17)

結果:2-5-1

ヤング戦という事もあり、実力差に開きがある事が多い。そういうレースは特に、A級の実績のある選手を注目しがちなのだが、実際はどうなのか。このレースではまず5号艇宮之原に目がいった。

ただ、モーター自体はまだまだな気配である。ドリームを快勝したものの正味の足はどれも弱い。インというのが勝てた要因として大きかった。コースも遠いので1着にくるのは厳しく、相手までの評価だった。


足が良いのは間違いなく2号艇上田だろう。スリット近辺の行き足が良いだけでなく、その後の伸びもある。びわこで有名な中間整備(非開催日に整備士が整備する事)好影響が間違いなく出ていた。コースも2コースと内コースであり、ここは1着信頼しかなかったように思う。

あとは1号艇上原のイン残し、近況好調な4号艇飛田までで良かった。


ハピボの予想はやはり足をきちんと分析できていない。宮之原が1着で来る可能性は高くないレースなのに、全面的に1着で信頼している。これでは的中する事はできない。


上田のモーターが出ているのは初日を見れば明らかであった。おそらくレースリプレイも見ずに予想していたんだろう