最終更新日:2024年07月20日に更新しました。現在までに確認した競艇予想サイトの口コミ数:16,239

競艇の楽しみ方〜番外編 (ボートレースグッズは、楽天市場が熱い?) 〜競艇検証.comの競艇コラム

  1. ボートレースグッズは、楽天市場が熱い?

    コロナで人気が上がるボートレース業界

    最近の競艇ボートレースグッズの人気ぶりに流され、ボートに興味を持つ人も増えただろう。

    コロナウイルスの影響で、逆にCMを見る機会が増えたからか分からないが、人気が上がっているという噂もあるし、これを機にボートデビューした人も多いだろうと思う。

    実際にSGやG1などのレースではコロナ後で売上が上がっているのだ。

    ほとんどの業界で前年比の売上が下がっている現状で、これは相当稀なケースではないかと思う。
    むしろコロナが後押ししたのかと思えるくらいだ。



    楽天市場は、ボートレースグッズのラインナップが凄い

    そうやってファンが増え、ボートレースに関心を持つ人が多くなるとニーズが高まってくるのが、公式のグッズである。

    最近なんかで言えば、「鬼滅の刃」のグッズが街の至る所に溢れているが、そこまではいかないものの、ボートレースにも公式のグッズが存在する。

    ボートレース場に行けば、多少のボートレースグッズを販売しているのだが、それ以上にもっとグッズを手に入れられる場所が、楽天市場の「JLCボートレースグッズコーナー」である。

    競艇ボートレースの楽天グッズ販売

    JLCボートレースグッズコーナー


    これが「JLCボートレースグッズコーナー」のホームページなのだが、まず驚いたのがそのグッズラインナップの豊富さである。

    選手をイメージしたキャップやTシャツ、キーホルダーやタオルなどと、その種類が凄く多い。

    近頃ではコロナの影響で、いろんなマスクが販売されているが、ボートレースをモチーフにしたマスクもある。

    柄としては、ちょっと派手めな感じもするが、単純にデザインだけ見るとかっこいい仕上がりだ。
    これを着用していれば一瞬でボートレースファンなのかなと分かる仕上がりになっている。

    マスクはかなり需要があるようで、デザインやバリエーションに力を入れているようで、頻繁に新しいデザインが登場する。
    競艇ボートレースの楽天市場グッズ販売でマスク
     


    こんなグッズはいかがだろう?

     ラインナップがかなり豊富なので、その中でからいくつか商品を紹介していきたいと思う。

    横断幕風フェイスタオル

    競艇ボートレースの楽天市場グッズ販売で横断幕タオル
     

    まずは横断幕風フェイスタオルである。

    人気選手の名前が入ったものなのだが、実際にボートレース場にもある横断幕をモチーフにしている所がおもしろいと思う。

    これを振りながらレースを観戦して、選手にエールを送る事も出来る。
    サッカーや、音楽のライブ会場で販売しているタオル的な感覚で使えるのではないだろうか。

    ただ「大山千広」とかのタオルを肩にかけて電車で場に向かってると、アイドルの追っかけにも見られがちだ(…にしては地味なタオルである)

    ちなみに価格は2400円です。



    勝負服キーホルダー(矢印ver.)

    競艇ボートレースの楽天市場グッズ販売で勝負服キーホルダー(矢印ver.)
     

    勝負服キーホルダーシンプルだが、見た目も勝負服に見えるし、そんなに目立つものではないので、ちょっとしたカバンにワンポイントで付けるくらいならいいだろう。
    バイクなどのレーサーのウェアにも思われるかもしれない。

    ちなみに価格は700円です。



    ボートレースマグネット

    競艇ボートレースの楽天市場グッズ販売でボートレーサーマグネット
     

    ボート型のマグネットだ。
    ヘルメットやボートのフォルムにしろ、少し丸みを帯びてて女性ウケもしそうなマグネットである。

    これだと1艇だけだと寂しいので、6つ集めたくなる商品だ。
    1個500円と、かなり安いので、6つ購入しても3000円か。これは全カラー集めさせようという狙いかw



    優勝記念Tシャツ

    競艇ボートレースの楽天市場グッズ販売で優勝記念Tシャツ
     
    この画像のTシャツは「峰竜太 第25回オーシャンカップ」の優勝記念Tシャツだ。

    これは峰竜太が、2020年7月に行われたSGオーシャンカップを優勝した事を記念して作られたTシャツで、かなりシンプルな、高齢の人でも恥ずかしくなく普段使いできそうなデザインとなっている。

    オーシャンカップのロゴが中央にプリントされている所が、ボートレースファンなら嬉しくなるだろう。
    値段も3900円なので、高くもない普通の値段。


    出場選手フェイスタオル・キーホルダー

    競艇ボートレースの楽天市場でレディースチャンピオン出場選手フェイスタオル・キーホルダー
     
    これはレディースチャンピオン出場全選手の、フェイスタオルキーホルダーだ。

    ここで面白いポイントは、全然実力的にはキーホルダーとかになるような(グッズ化)レベルじゃない選手の物まであるのがいい。

    出場している全選手という所がよく、レディースチャンピオンのロゴが入っているのも限定感がある

    ここではレディースチャンピオンを紹介したが、その次に開催されたSGボートレースメモリアルも同じようにグッズが作られ販売している。

    価格はフェイスタオル2500円キーホルダー1000円と、少しだけ高い設定になってるが、限定商品なのでロットが少なく作られているため金額も上がっているのかもしれない。

    推しの選手がある場合は間違いなく購入した方がいいだろう。


    このあたりが私の気になったグッズである。
    これ以外にもまだまだ面白い商品が揃っているので、1度ホームページをのぞいてみるのもいいだろう。

    JLCボートレースグッズコーナー


関連コラム

無料予想のある、優良競艇予想サイト

  • 【優良】

    安い。3000円からで無料予想の的中率、回収率も高い!

     7/19には「KING」というコースで、江戸川7R(25.1倍)→江戸川10R(26.1倍)と、2レースとも5〜6点で転がしが成功し、19万 5750円の払い戻し。
    リアルタイムボートは有料コースの値段の安さが魅力的だ。最近減ったがリアルタイム予想も必見だ。

  • 【優良】

    競艇道と同じIPだが随分と違う。

     7/17ラリアットデイ」という予想で常滑7R(14.7倍)→常滑11R(11.4倍)と2レースともわずか4点でコロガシを成功させ、20万 8620円の配当となった。
    闘魂ボートでも無料予想の長期検証を2回、2ヶ月もかけて行ったが、結果が良かったので注目することとなった。

  • 【優良】

    競艇ジャンキーTの知識と情報、見解がスゴイ

     7/17にはモーニングパック(ブログ)というプランで三国5R(26.5倍)→三国7R(21.6倍)と、2レースとも5〜6点で的中させ、17万 640円の払戻し。

    業界一の競艇の知識を持つサイトではないだろうか。実際に予想担当者が現地で収穫した情報やブログなど、生々しい本物の情報が提供されるのはココだけだと思う。
    無料予想とコンテンツだけでも十分に楽しめるサイトだ。

  • 【優良】

    見解はないが、提供する予想の精度はいい

     7/11イン鉄板コロガシ」で三国11R(16.9倍)→宮島9R(13.2倍)とコロガシ成功、26万 6640円の払戻し。
    無料予想の見解が載っていないのが少し残念ではあるが、的中率、回収率は良いのでヨシとしよう。

  • 見解が凄い。競艇・競馬・競輪の無料予想が1つのアカウントで閲覧可能。

     7/3には「H予想」で、浜名湖8R(20.6倍)→浜名湖10R(32.4倍)とコロガシで、26万 5680円の払戻し。
    競馬予想も、競艇予想も、競輪予想も、なんと1つのアカウント全ての無料予想の閲覧が可能となる。また、この三競競艇という競艇予想サイトも提供される予想に「必ず載ってる」見解が秀逸なので、無料情報でも参考になる。

競艇予想サイトの、無料予想の抜き打ち検証

競艇予想サイトの抜き打ち検証」は、競艇予想 サイトが提供した無料予想を抜き 打ちで検証したものになります。

2024/07/16

ビッグボートという競艇予想サイトの無料予想を抜き打ち検証

今回検証する競艇予想サイト「ビッグボート」の無料予想(無料情報)は、2024/07/16の江戸川2Rで提供された買い目である。

ビッグボートという競艇予想サイトの無料予想の抜き打ち検証
▲ ビッグボートの無料予想(2024/07/16)

江戸川2Rのレース結果:4-5-6


江戸川で始まったG2戦。全選手がA級の選手であり、基本的には内コースが有利になるが、このレースに関しては例外であった。4号艇の佐藤のまくり一撃が有力だったからである。


まず、佐藤の引いたモーター50号機は、前節行き足から伸びにかけての足がかなり良かった。
この足で4カドになれば攻めていくのは必至であり、内枠勢としては抵抗できる足もなく、正直厳しかったように思う。普通にスタートを決めるだけでいい。


さらに、佐藤自身がまくり屋であるという点も大きい。4コースの1着のほとんどがまくりでのものであり、全コースで差しよりもまくり勝ちの方が多いのだ。佐藤がまくるのは明白だった。


相手として展開が向くのは5号艇上田6号艇山田だろう。

佐藤のまくりに乗って差し続くだけでいい。2・3着として信頼できたと思う。
いわゆるスジ舟券」というやつだ。


そんな状況に反して、予想は内枠4人の3連複BOX。本当に1マークの展開を考えているのかと疑うレベルのものであった。
モーターと選手(佐藤)を考えれば簡単なレースだった。



2024/07/18

ビーボートという競艇予想サイトの無料予想を抜き打ち検証

今回検証する競艇予想サイト「ビーボート」の無料予想(無料情報)は、2024/07/18の浜名湖7Rで提供された買い目である。

ビーボートという競艇予想サイトの無料予想の抜き打ち検証
▲ ビーボートの無料予想(2024/07/18)

浜名湖7Rのレース結果:2-5-1

1号艇にはB1級の羽野諒。初日2走は2連対と好発進を切っていた。
足は回り足がやや良く見え、出足や伸びも中堅レベルはあったように思う。しかし、イン戦で必勝かと問われると、かなり疑問であった


要因は羽野のイン戦の特徴にある。
羽野はインコース時にターンが流れることが多く、直近6ヶ月の1着率も25%とインとしてはかなり低い。これでは1着で推すことはできない。

ただ、流れるだけで先マイはしているので2・3着に残る可能性は十分ある。2連対率は約67%、3連対率に関しては約92%と信頼できるだろう。
要は「差されて負けている」ということだ。

そう考えると2号艇石塚差しが有力となる。羽野同様回り足の気配が良かったので、普通に考えれば差し切る。


また、4コースになりそうな5号艇天野も忘れてはいけない(新人の4号艇井澤が外に出るため)。4コース時は2連対率約52%、3連対率も約86%と差しの展開は逃さない。2番差しから高い確率で伸ばしてくると想定できる。


ビーボートの予想はとにかく羽野の1着が多いのが間違っている。
通常は勝てるコースの1コースだが、得意としていない選手や走り方に特徴のある選手は間違いなくいる。羽野はそういう選手だ。

今回、その辺りを考えない単調な予想だったと言える。堅くないインを必要以上に推して、その結果外したということだ。